2011年7月5日(火)「しんぶん赤旗」

タイ 5党連立政権へ

経済再建と和解重視

第1党の貢献党


写真

(写真)連立合意の記者会見後、互いに手を取り合うインラック氏(中央)ら各党代表=4日、バンコク(面川誠撮影)

 【バンコク=面川誠】タイ貢献党のインラック首相候補は4日、バンコク市内で記者会見し、少数政党4党と連立政権を発足させると発表しました。会見には4党代表も同席。インラック氏は、「経済の再建」と「国民和解を通じた政治対立の解消」を最優先すると述べました。

 3日の下院(定数500)総選挙で貢献党は265議席を獲得。同党と連立を組むのは国家発展党(19)、国家発展貢献党(9)、パランチョン党(7)、マハチョン党(1)の4党。

 2006年のクーデター後に海外亡命生活を送る実兄のタクシン元首相について、インラック氏は「特定の一個人に対して特赦を実施する考えはない」と強調しました。

 国境紛争が続くカンボジアとの関係について、インラック氏は直接言及しませんでしたが、「近隣諸国との関係改善」を進めると強調しました。

 貢献党の広報担当者は、「国民感情があるので難しいが、国境紛争の解決を目指す対話の再開を急ぐ」と述べました。

 このほか、「行政の透明性」向上が必要だと指摘しました。現在の司法、警察行政の上層部は、反タクシン派で占められています。

 民主党は159議席を獲得。解散前より13議席減らしたものの、劣勢が伝えられた首都バンコクで33議席中23議席を獲得し、地盤を守りました。

 民主党党首のアピシット首相は4日、党首辞任の意向を発表しましたが、有力な後継者がいないため、続投の方向で党内調整が進んでいます。

 過去18回のクーデターを含め、政治に大きな影響力を与えてきた国軍の動向について、プラウィット国防相は3日夜、「何度も言ってきたように、軍は選挙結果を受け入れる。軍本来の任務に専念し、政治には干渉しない」と言明しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp