2011年6月11日(土)「しんぶん赤旗」

3基の再開中止を

九州7県の共産党

九電に申し入れ


写真

(写真)原発からの撤退を求める要請書を手渡す武藤(前列左)、松崎(その右)の両県議と仁比氏(左奥)ら=10日、福岡市中央区

 九州7県の日本共産党県委員会と九州沖縄ブロック事務所は10日、原発からの撤退を福岡市の九州電力本社に申し入れました。

 仁比聡平前参院議員や各県議ら24人が参加し、▽運転停止中の原子炉3基の再開中止▽稼働中の原子炉の時期を決めた廃炉▽原発から再生可能エネルギーへの転換―など11項目を求めました。

 九電側は「原発再開に問題はない」との主張に終始。仁比氏は「死の灰(放射性物質)を閉じ込める技術は本質的に未完成だとの認識に立つべきだ」と指摘しました。

 玄海原発が立地する佐賀県の武藤明美県議は、運転開始36年目の同原発1号機の劣化を示す数値が、危険水準に達していた事実を指摘し、永久停止を要求しました。

 川内(せんだい)原発を抱える鹿児島県の松崎真琴県議は、「安全神話」の崩壊を強調。「新たな知見が示されれば対応するという後追い的なやり方で、安全だと言われて納得できるわけがない」と批判しました。

 田村貴昭ブロック事務所長は「福島の事故を受け、危険な原発より再生可能なエネルギーへの転換を望む声が大きくなっている」とただしました。

 九電側は「国で従来のエネルギー政策見直しを見極めて対応していく」と答えました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp