2011年6月4日(土)「しんぶん赤旗」

三菱ロ社雇い止め

正社員にする会 大阪で結成総会


 女性労働者を22年間も違法派遣で働かせたあげく、雇い止めした三菱電機ロジスティクスは女性を正社員にせよと、「正社員にさせる会」結成総会が2日夜、大阪府茨木市で開かれました。支援の労働者ら40人がかけつけました。

 三菱ロ社は、三菱電機の製品を運搬する物流部門担当のグループ会社。直接雇用の関係がないとの理由で女性が加入する北摂地域労組の団体交渉を拒否し、大阪労働局からの再三の是正勧告にも改善しませんでした。

 総会では、「派遣労働の問題点と人間らしい労働を求めて」と題して、龍谷大学の脇田滋教授が講演。「22年間も社員と同じように働かせ、会社の身勝手で非正規労働者をばっさり切り捨てるやり方は絶対に許されない」と強調しました。

 会の結成に謝意をのべた女性は「派遣労働者も、生活を守るために必死に働いてきました。雇い止めは私だけではありません。彼女たちの分までたたかいたい」と語り、拍手に包まれました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp