2011年5月28日(土)「しんぶん赤旗」

大阪府議会に提出 「君が代」起立強制条例案

撤回せよ 街頭から大宣伝

労働・法律・教育の7団体


 「君が代」起立強制条例反対の共同アピールを発表した大阪労連(全大阪労働組合総連合)など労働・法律・教育関係7団体は、府議会本会議が開かれた27日、府庁前で80人で宣伝し、「条例づくりは許さない」と訴えました。府庁に向かって横断幕を広げ、アピールを配布。通りがかる市民がしばし足をとめる姿がありました。

 自由法曹団大阪支部長の伊賀興一弁護士は「クビになりたくなければ自分の思想信条を捨てろという条例案です。教育内容と無関係のことを強要し、いやならクビにする、公務員をやめよという知事がどこにいるか」と批判。新日本婦人の会府本部の川本幹子会長は「先生たちが管理される学校では、自由にのびのびと自分の意見を言える子どもは育てられません」と訴え、大阪市学童指導員の男性は「子どもたちは戦争はこわい、いやだと言います。条例案は、こうした、これから学んでいく子どもたちの意欲にはつながらない」と力をこめました。

 宣伝中、警官が「やめよ」と警告。伊賀弁護士らが法的根拠をただしましたが、具体的に示さないまま「通報があった」として強圧的な姿勢をとり続けました。参加者は「とんでもない言論抑圧だ」と怒りと抗議の声をあげました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp