2011年5月27日(金)「しんぶん赤旗」

原発災害全面補償、TPP不参加

農業委会長大会が決議


 2011年度全国農業委員会会長大会が26日、東京・日比谷公会堂で約2000人が参加して開かれました。全国の農業委員会が農家の意見を集め、討議した結果として、東電福島原発事故の全面補償と、農産物完全自由化の環太平洋連携協定(TPP)交渉への参加検討を撤回するよう政府に求める特別決議を採択しました。

 東日本大震災からの復旧・復興と日本農業・再生にむけた決議では、農地の整備や農地の除塩事業は全額国の負担を要求。被災農地の利用は、地域の実情と農業者のエネルギーを踏まえた都道府県と市町村などの復興計画にもとづくよう求めています。

 原発災害は風評被害もふくめ全ての農業者に賠償が必要だとしています。

 TPP問題では、甚大な被害で農林水産業の生産力が低下しているとき、関税を撤廃して外国農産物の流入に道を開くことは納得できないとし、「政府は、TPP交渉への参加検討という従来の方針を即時撤回すること」を強調しています。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp