2011年5月20日(金)「しんぶん赤旗」

普天間「移設」

防衛相、14年完了断念

赤嶺議員 米軍再編合意の撤回要求


写真

(写真)質問する赤嶺政賢議員=19日、衆院安保委

 北沢俊美防衛相は19日、衆院安全保障委員会で、米軍普天間基地の「移設」問題で、「日米の間で率直に、難しいものは難しいという認識を共有して、新たにどうすえるかという議論があってもいいのではないか」とのべ、2014年までに完了させるという期限を事実上、断念する意向を示しました。

 これを受けて、質問に立った日本共産党の赤嶺政賢議員は、「米軍再編は崩壊寸前だ。計画そのものを撤回し、日米交渉をやり直すべきだ」と主張しました。

 また、レビン上院軍事委員長ら米国の超党派の有力議員が、名護市辺野古への「移設」を「非現実的」とする提言を公表したことをとりあげ、政府の認識を質問。北沢防衛相は、「単に議会の発言としてすますわけにはいかない」と述べ、米国政府と議会の今後の推移を見定めていく考えを示しました。

 赤嶺氏は、提言が嘉手納統合を提起していることについて、「辺野古も実行不可能なら嘉手納(統合)も実行不可能だ」と指摘。「高額な辺野古への新基地建設を許してやるかわりに、海兵隊のグアム移転の追加負担に応じよというのが提言の中身だ」とのべました。北沢防衛相は「(日米合意)以上のものについてはわれわれが負担する義務はない」と答弁しました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp