2011年5月19日(木)「しんぶん赤旗」

震災復興に憲法生かせ

参院憲法審規程反対掲げ集会


 「参院憲法審査会規程の制定強行反対」「憲法にもとづく震災救援と復興を」を掲げて、緊急の議面(議員面会所)集会が18日、参議院でありました。

 主催は、憲法改悪阻止各界連絡会議(憲法会議)をはじめ9団体。憲法審査会規程の制定に反対した日本共産党の井上哲士参院議員が国会報告し、新日本婦人の会、全教、国公労連らの代表が憲法を生かせと運動をすすめる決意を表明しました。

 参院の憲法審査会は4年前、自公が与党の安倍政権で、改憲を目的にした憲法の調査をおこない「憲法改正原案」を審査する機関として強行成立しました。しかし、自公政権に国民の審判が下り、参院では憲法審査会を始動させる審査会規程をつくらずにきました。

 井上議員は、参院選後審査会規程をつくれと圧力をかける自公におされて、民主が“ねじれ国会”を乗り切るために受け入れたものだと指摘。政権維持のために憲法を使う民主党を厳しく批判しました。

 また、審査会規程という改憲手続きの整備は不必要で、改憲手続き法そのものを廃止すべきだと共産党の立場を紹介。「被災者支援・震災復興に憲法を生かすことこそ大事」だとの声を全国で巻き起こそうと呼びかけました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp