2011年5月17日(火)「しんぶん赤旗」

福島1号機

冷却器 津波前に停止

東電 地震時のデータ公表


 東京電力は16日、福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)事故に関連して、3月11日の地震発生当時の原子炉の状態を示すデータや運転日誌などを公開しました。それによると、地震発生直後、1号機で「非常用復水器」と呼ばれる炉心冷却装置がいったん自動起動したものの、津波到達の30分前に何らかの原因で一時停止したことがわかりました。東電は、運転員の操作が原因である可能性があると明らかにしました。

 経済産業省原子力安全・保安院の指示にもとづき、データを回収・取りまとめたもので、同日、保安院に報告しました。

 それによると、地震発生直後の午後2時47分に制御棒が全挿入され原子炉が緊急停止。同2時52分に非常用復水器は起動したとみられます。しかし同3時ごろから原子炉の圧力が上昇に転じたことから、非常用復水器はいったん停止。その後、再び起動したとみられます。東電は停止の原因について、急激な温度低下を防ぐとした手順書にしたがって、運転員が弁を閉める操作をした可能性があるとしています。東電は会見で、この時点では苛酷事故を想定した運用をしていなかったことを認めました。

 津波の第一波がきたのは午後3時27分ごろで、それまでに非常用復水器による冷却が一時停止していたことになります。一方、津波の影響で、原子炉圧力を示す計器の電源が喪失し、信号が異常値を示して記録紙が停止したらしいことがわかりました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp