2011年5月12日(木)「しんぶん赤旗」

東京・福島・青森の3都県

東電に幹部OB天下り


 東京電力が東京都、福島県、青森県の幹部OB6人の天下りを受け入れ、関係都県との「連絡調整」のほか子どもたちを対象にした「原子力・エネルギー教育」を担当させていたことが、11日までに本紙の取材でわかりました。

 本紙は、東京電力に質問状を送付し、地方自治体幹部OBの受け入れについて説明を求めました。

 東京電力広報部は回答文で、「業務の必要性に応じて、若干名の地方自治体出身者を嘱託雇用している」と説明。自治体OBの在職者は東京都と福島県が各2人、青森県1人の計5人いると明らかにしました。採用開始時期や役職などは「個人情報だ」として明らかにしませんでした。

 このほか石原慎太郎都知事のもとで副知事を務め、2003年に退職した青山佾(やすし)氏も同社の取締役に就任しており、自治体OBの在職者は計6人になります。

 同社では、都OBは「都との調整」、福島県と青森県のOBは「県行政機関との連絡窓口」の業務をしていると説明。福島県のOBは学校に出向いてのエネルギー講座など、子どもたちを対象にした原子力発電を含む「エネルギー教育支援」も担当している事実を明らかにしました。

 福島県教育委員会によると、文科省から原子力・エネルギー教育支援事業交付金を受けて、県立高校や市町村立小中学校を対象に、福島原子力発電所の見学や原子力発電などについての講座を開催してきたといいます。

 東電など電力会社への経済産業省OBの天下りの実態は、日本共産党の塩川鉄也衆院議員の調査で判明しています。

都は14年以上前から

 東京電力は14年以上前から東京都幹部OBの天下りを受け入れてきたことが11日、本紙の取材で判明しました。

 1996年から2004年まで東京電力の部長職だったという元都建設局部長は「東電が電線を引くため、道路管理者の東京都から許可を受ける際に、急ぐときや難しい問題が生じたときに、私が都との調整役をしてきた」と本紙に語りました。

 東京電力に天下りした都幹部OBは、累計で6人にのぼります。03年に東電取締役に就任した青山佾元都副知事と元建設局部長のほか、元環境保全局理事(97年度退職→同社顧問)、元環境局部長(04年度退職→同社部長)、元都市計画局理事(06年度退職→同社道路調整総括部長)、元総務局部長(07年度退職→同社法人営業部長)の各氏が判明しています。 (岡部裕三)





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp