2011年4月22日(金)「しんぶん赤旗」

原発事故 被害者に手帳交付を

日本被団協 国・東電に要請


 東京電力福島原発事故による放射能汚染が深刻ななか、広島、長崎の被爆者でつくる日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)は21日、原発事故による被害者に国の罹災(りさい)証明書と健康管理手帳を交付することなどを求める要請を厚労省、内閣府と東電に行いました。田中熙巳事務局長と児玉三智子、岩佐幹三両事務局次長が同日、都内で会見し明らかにしました。

 会見で田中事務局長は、「66年前にアメリカの原爆で被爆した者として、福島原発事故による放射線被害にたいし、早急にきちんと対応してもらいたい」とのべました。とくに原発事故でどんな放射性物質がどういう形で大気に漏れたかが重要だと指摘。身体に入ってから放射線を出し続けて、後年健康障害を起こす内部被ばくの怖さを強調しました。

 要請は、(1)被災者や避難者にもれなく国が統一した罹災証明・被災証明の発行(2)事故被害者にもれなく健康管理手帳を交付し、年1回以上の検診を国の責任でおこなうこと。原発内で命をかけて働く従事者にも健康管理手帳を交付すべきだ(3)放射線被害について正確な情報を提供し、国民の不安を取り除くとともに、被災者にたいする差別をなくすこと、などです。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp