2011年4月22日(金)「しんぶん赤旗」

原発被害 全面補償を

高橋氏要求 国にも損害賠償責任

衆院特委


写真

(写真)質問する高橋ちづ子議員=21日、衆院災害対策特別委

 日本共産党の高橋ちづ子議員は21日の衆院災害対策特別委員会で、福島第1原発事故の一日も早い収束と、被害者への全面補償を求めました。

 高橋氏は、日本共産党福島県委員会や「原発の安全性を求める福島県連絡会」などによる20日の申し入れに対し、東電の皷紀男(つづみ・のりお)副社長が「個人的には(仮払いを)30キロ圏に限らず払うのは常識と思っている。国の方針が決まれば払う」と述べていることをあげ、国が30キロで線引きせずに補償させる立場に立つよう求めました。中山義活経済産業政務官は「(東電に)そういう姿勢でいてもらいたい」と述べました。

 高橋氏は「安全神話をふりまきながら、原発を推進してきた国にも損害賠償の責任がある」と指摘。中山政務官は「国策であったことを意識しなければいけない」と答え、無償の仮工場や仮店舗をつくって中小企業を支援することや、雇用問題で対応すると述べました。

 高橋氏は、JCO事故(茨城県東海村、1999年)後の報告書が、専門用語のはんらんするなか、一般の被害者の理解度に配慮して「被害者の因果関係の立証負担を軽減する必要がある」と述べていることにふれ、「被害者自身が立証するのは困難。国のイニシアチブが大事だ」とただしました。笹木竜三文部科学副大臣は「被害者の救済のため紛争審査会で指針を策定し、立証を容易にする」と述べました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp