2011年4月19日(火)「しんぶん赤旗」

米兵犯罪不起訴に抗議

党沖縄県委 地位協定改正求める


写真

(写真)抗議する(右から)西銘純恵、前田政明、(1人おいて)渡久地修、玉城ノブ子の各県議と、中村重一党県基地対策委員会事務局長(中央)=外務省沖縄事務所

 沖縄市内で1月、在沖米空軍軍属の米兵が自動車事故で19歳の青年を死亡させ「公務中」を理由に不起訴処分となった問題で、日本共産党県委員会と党県議団は18日、外務省沖縄事務所を訪れ、松本剛明外相あてに抗議し、日米地位協定の抜本的改正などを求めました。

 日米地位協定第17条で、軍人軍属による公務中の犯罪は米側に裁判権を優先させています。被害者遺族は不起訴を不服として那覇検察審査会に審査申し立てを行うことを決めています。北中城(きたなかぐすく)村議会は14日、「占領下のような米軍の治外法権的な特権に強い怒りを覚える」との抗議決議・意見書を、沖縄市議会も18日に同様の意見書をそれぞれ全会一致で可決しています。

 申し入れでは、遺族が「1人の命を奪っておいて、なぜ日本の裁判で罪に問えないのか」と涙ながらに訴えているとし、謝罪と補償なども要求しました。

 応対した伊従誠副所長は「公務か公務外かの判断は検察当局が行う」などと開き直りに終始したため、各県議は「未来ある若者が殺された。戦後66年、米軍基地あるがゆえに虐げられてきた沖縄県民の苦しみ、実態をしっかりつかむべきだ」と抗議しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp