2011年4月19日(火)「しんぶん赤旗」

原発事故

“警告に耳傾けなかった”

参院委 大門議員、東電の責任ただす


写真

(写真)質問する大門実紀史議員=18日、参院予算委

 日本共産党の大門実紀史議員は18日の参院予算委員会で、初めて国会に招致された東京電力の清水正孝社長と菅直人首相に対し、原発事故を二度とくり返させないために、責任をただしました。

 大門氏は、清水社長が「津波対策はしかるべき基準(土木学会の手法)に沿ってやってきた」(13日の会見)と発言していることを批判。「日本共産党や市民団体が危険性を指摘してきたのに耳を傾けなかった。事故を起こした責任を認めるべきだ」とただしました。

 清水社長は「14、15メートルの津波は想定できなかった。原因がどこにあるのかは徹底した分析をしたい」などと人ごとのような発言をしました。

 大門氏は、安全対策を怠った責任を認めないと同じ事故をくり返すと批判。菅直人首相は、「予想の甘さが原因になったことは免れない。政府もチェックできなかったことをおわびしたい」と述べました。

 事故後の対応についても、大門氏は、昨年10月の原子力安全基盤機構の報告では、全電源喪失の16・5時間後に原子炉格納容器が破損し、放射性物質が流出すると予測していることを指摘。ところが、東電が政府に命じられ、海水の注入を始めたのは約30時間後だったと批判しました。

 「最善の努力をした」と述べた清水氏に対し、大門氏は「海水を入れれば廃炉になると恐れたのではないか。(大地震・津波被害に対して備えもせず、事故対応で海水もいれない)二重の人災だ」と批判しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp