2011年4月7日(木)「しんぶん赤旗」

避難中に解雇された こんなときでも税金とるの

収入もないのに… 高橋衆院議員に被災者訴え

山形の避難所


 日本共産党東日本大震災現地対策本部長の高橋ちづ子衆院議員は6日、避難所となっている山形市総合スポーツセンターに出向き、不自由な避難生活をしている人たちを見舞うとともに、要望を聞き激励しました。


写真

(写真)避難所で話を聞く高橋衆院議員(中央)=6日、山形市

 本間和也党県委員長、今野誠一、佐藤あき子両山形市議、あそ隆さんらが同行しました。

 同スポーツセンターには宮城県から12人、福島県から来た407人の人たちが避難生活をしています。(5日午前10時現在)

 高橋議員は、福島県南相馬市から娘3人らと夫婦で逃れてきた家族の話を聞きました。

 米作りをしている兼業農家(39)夫婦は娘3人と避難、山形市が5カ所目の避難場所と語ります。「南相馬でも私たちのところは30キロ圏外なので自主避難、補償の対象外です。地震で家の周りは亀裂が入り、津波で水田が流され米作りができるか心配です。そこへ原発事故、子どもが小さいので避難してきたが収入がないので生活が不安です。少しでも平和な暮らしがしたい」と高橋議員に話します。

 避難している間に夫が会社から解雇されたという女性は、「同僚に(避難することを)伝えたが、職場放棄ということで(夫が)解雇された」と話します。この女性は、「通帳から住宅ローンが引かれていた、家にいつ帰れるのかわからないのに。別の通帳は税金とか大きな金額が引き落とされたのかマイナスになっていた。こんなときでも税金を取るのか」と高橋議員に訴えます。

 高橋議員は、そういうことも含めて国会で議論になります。皆さんの要望を伝えますと話し、がんばってくださいねと激励しました。同行した今野市議とあそさんは、9日に党山形市議団が開く無料法律相談を紹介。弁護士と相談するよう話しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp