2011年3月30日(水)「しんぶん赤旗」

2011年度予算案への

大門議員の反対討論


 日本共産党の大門実紀史議員が29日、参院予算委員会で行った、2011年度予算案への反対討論は以下の通りです。

 私は、日本共産党を代表し、2011年度総予算3案に反対の立場から討論を行います。

 住宅をはじめとする生活基盤や仕事を失った被災者からは、救援とともに、国による復興のための一刻も早い補償が切望されています。また、原発事故による農業への深刻な打撃、先行きの見えない避難生活など悲痛な声が寄せられています。

 今、政治に求められていることは、こういった願いに応え、安全な日本をつくるための予算を示し、災害を乗り越えていく希望を国民に与えることです。ところが、政府・与党は、無駄なバラマキや原発推進の予算に固執し続けています。このような予算には断固反対します。

 日本共産党は、個人補償の抜本的な拡充や雇用確保、自治体への十分な財政支援を提案しています。また、法人税の5%減税、証券優遇税制などを中止し、「思いやり予算」をはじめとする米軍関連予算の削減、不要不急の大型公共事業や原発の建設・推進の中止など、予算を抜本的に組み替え、さらに、「震災復興国債」の引き受けを、余剰資金のある大企業・大資産家などに要請するなどして、国内の有り余ったお金を復興財源に活用することを求めています。

 なお、本予算が、高齢者や障害者の年金を削減するなど、国民の暮らしを脅かすものになっていることも重大です。

 消費税増税やTPP(環太平洋連携協定)を中止し、予算の抜本的な組み替えによって、国民の暮らしを守り、被災者に希望を与え、安全・安心の日本をつくることを求め、反対討論を終わります。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp