2011年3月27日(日)「しんぶん赤旗」

希望の調べに涙

仙台フィル 無料コンサート


写真

(写真)復興への願いを込めて演奏する仙台フィルの人たち=26日、仙台市

 東日本大震災からの復興に役立とうと、仙台フィルハーモニー管弦楽団は26日、無料コンサート「鎮魂、そして希望」を仙台市で開催しました。100人が来場し、調べに心を和らげました。

 バーバー「弦楽のためのアダージョ」、チャイコフスキー「弦楽セレナーデ」など6曲を演奏し、最後は「ふるさと」を来場者全員で合唱しました。

 親子3人で訪れた女性(40)=仙台市宮城野区在住=は、目を赤くはらし、「今までの緊張が取れて、涙があふれました」。夫(39)は、「来週には、延期されていた息子の卒園式が行われます。頑張っていきたい」と話しました。

 指揮者の佐藤寿一さんは、「悲しみや苦しみは絶ちがたいが、前を向いて進んでいこうと思いを込めます」とあいさつしました。

 「アヴェ・マリア」で共演したソプラノ歌手の菅(すが)英三子(えみこ)さんは、「懸命に生きている方たちに寄りそい、明日への支えになりたい」と述べました。

 仙台フィルは今後、「音楽の力による復興センター」を立ち上げ、被災地や避難所を訪ねてコンサートを開催していくことにしています。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp