2011年3月25日(金)「しんぶん赤旗」

生損保未払い生むな

大門議員


写真

(写真)質問する大門実紀史議員=24日、参院財政金融委

 日本共産党の大門実紀史議員は24日、参院財政金融委員会で、東日本大震災の被害に関わる生命保険、損害保険の保険金支払いについて、行方不明の方や保険契約者の遺族が保険加入を知らないなどの具体例をあげ、「遺族にとっては、損害保険や生命保険が今後の命綱になっていく。各社が最後の一人まで支払う努力をすべきだ。金融庁として責任をもって指導をせよ」と求めました。

 自見庄三郎金融担当相は、「生損保は公共性のある事業だ。厳正確実に私の責任で指導する」と明言しました。

 大門氏は、この間の生保会社による保険金不払いなどの問題をあげ、「通りいっぺんの指導では、膨大な保険金未払いが生じることが懸念される」と指摘。「生保会社から出向き、安否と受取人の確認をやるべきだ。各生保が体制をとり、努力をすることを金融庁が責任を持ち指導せよ」と求めました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp