2011年3月14日(月)「しんぶん赤旗」

党が液状化被害調査

「トイレ使えない」「家傾いた」

千葉で田村議員ら


 日本共産党の田村智子参院議員と小松実千葉県議団長は13日、東北地方太平洋沖地震で液状化現象被害が発生している千葉市美浜区の現地調査を行いました。

 佐々木ゆうき千葉市議は液状化の被害がもっともひどかった美浜区磯辺地区住宅街の土砂撤去に参加。現地で合流した田村、小松両議員とともに被害者の要望を聞きました。

 磯辺地区では、地下から噴出した土砂が道路に50〜80センチほど堆積しています。家は傾き、いたるところに亀裂が生じています。

 住民は「断水で飲み水も不足し、トイレも困っている。風呂にもはいれない」「雨が降る前に、土砂を撤去してほしい」「自家用車を駐車する場所がない」「家が傾き安心して住むことができない」などの要望が出されました。

 田村、小松、佐々木の各議員は、ただちに近くの県の施設に出向いて申し入れ、トイレの使用時間の延長や駐車場を確保しました。また、仮設トイレも設置されることになりました。そのほか、県に上水道の復旧を早めることや給水車増車を要請しました。

 JR海浜幕張駅前広場や稲毛海岸3丁目付近の電柱が傾いている現場も調査しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp