2011年3月11日(金)「しんぶん赤旗」

旧日本軍遺棄の毒ガス

被害者への支援を

塩川議員


 日本共産党の塩川鉄也議員は8日の衆院総務委員会で、茨城県神栖(かみす)市で発生した旧日本軍遺棄の毒ガスによる健康被害問題を取り上げ、被害者への恒久的な支援を求めました。

 同事件は2003年に有機ヒ素化合物に汚染された井戸水を飲んで数百人が手足のしびれや震え、歩行困難、頭痛などに見舞われた事件です。

 塩川氏が国の製造責任は明らかだとただしたのに対し、近藤昭一環境副大臣は「発見された物質は旧軍由来のものである」とのべ、遺棄の責任の所在にかかわらず、「健康を守る責任は国にある」と認め、「この観点からしっかり取り組んでいきたい」と答えました。

 塩川氏は、03年から行われている健康被害にかかわる緊急措置事業の期限が今年6月までとなっていることを指摘。近藤副大臣が昨年、小沢環境相(当時)に「年限をきらない恒久的な支援」を要請していたことをあげ、「住民には将来の健康被害について強い不安がある。年限をきらない恒久的な措置を行うべきだ」と求めました。さらに塩川氏は障害を抱えた子ども、その両親への直接給付など小児支援体制整備事業の拡充を求めました。

 近藤副大臣は「被害者の健康不安を解消していくために対応を継続しなければならない」「(小児支援事業についても)しっかりとやっていかなければならない」と答えました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp