2011年3月8日(火)「しんぶん赤旗」

婦団連など「空の安全を」

国交省要請 日航解雇撤回女性アピール


写真

(写真)三井副大臣(中央)に要請する堀江会長(右から3人目)ら=7日、国交省内

 日本婦人団体連合会(婦団連)の堀江ゆり会長らは7日、国交省を訪れ、「日本航空の不当解雇撤回を求める女性アピール」を三井辨雄国交副大臣に手渡し、政府の指導で女性の働く権利と空の安全を守るよう要請しました。

 女性アピールは、浅倉むつ子氏(早稲田大学教員)、江尻美穂子氏(国連NGO国内婦人委員会委員長)、坂本福子氏(弁護士)、湯川れい子氏(音楽評論家)の4氏が呼びかけ人となり、各界の200人が賛同人(2月4日時点)となったもの。

 要請には、婦団連の堀江会長、榎本よう子事務局長、新日本婦人の会の高田公子会長、全労連の柴田真佐子副議長、日航キャビンクルーユニオン(CCU)の小栗純子副委員長が参加し、日本共産党の穀田恵二国対委員長が同席しました。

 堀江氏は、「利用者として、空の安全は大問題です。女性としても働く権利を奪うことは許せません」と強調しました。

 小栗氏は、「解雇強行によって、安全が心配される事例が多発しています。安全強化の指導を徹底してください」と訴えました。

 高田氏は「ベテランがいなくなって、安全が心配です。日航の稲盛会長は、解雇は経営上必要なかったと言っています」と指摘。柴田氏は「整理解雇の4要件が守られなければ、労働者が物言えない職場になる」と強調しました。

 三井副大臣は、「日航は“国民の足”なので、安全・安心は重要です。安全運航の指示を出しています。安全には雇用も重要な問題だと思います」と答えました。

 婦団連らの代表は、内閣府と厚労省にも要請を行いました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp