2011年3月1日(火)「しんぶん赤旗」

沖縄・高江のヘリパッド工事

ノグチゲラ営巣期も強行

防衛局が方針


写真

(写真)沖縄防衛局(中央右側のヘルメット姿)に営巣期の工事中止などを求める住民ら=28日、沖縄県東村高江

 米軍ヘリパッド(ヘリコプター離着陸帯)の強引な建設工事が問題になっている沖縄県東村高江で28日、沖縄防衛局は絶滅危惧種ノグチゲラの営巣期(3月〜6月)にも工事を強行する姿勢を示しました。

 工事の開始以降、防衛局は営巣期の工事を行っていませんでしたが、今回、“音の出る工事はしないが、音の出ない工事はやる”などと公言しました。

 地元の女性(50)は、「来ることは分かっていても、いつ来るかは分からない緊張状態の毎日」が続いています。「国は、自然や私たちの暮らしのことなど考えない」と怒る一方、「支援の方がこんなにたくさんで、すごく心強い。頑張れそう」と語ります。

 この日、地元住民や支援者ら約120人の抗議のなか、防衛局職員と作業員は午後3時ごろ撤収。2月末でリース契約終了とされる重機類は現地に放置したままです。

 ヘリ基地反対協の大西照雄代表委員は「小動物の営巣期は、人が立ち入っただけでダメになる危険が高く、カメラのシャッター音で巣を放棄した例もある」と指摘。住民らは従来通り営巣期の工事中止、工事の進ちょく状況の確認を求めましたが、防衛局は拒絶しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp