2011年2月26日(土)「しんぶん赤旗」

家賃値上げ中止を

UR賃貸住宅 笠井議員求める


写真

(写真)質問する笠井亮議員=25日、衆院予算委第8分科会

 笠井亮議員は25日の衆院予算委員会分科会で、都市再生機構(UR)賃貸住宅の家賃値上げ問題をとりあげ、政府がURにたいし、「4月からの家賃値上げ中止を要請せよ」と求めました。大畠章宏国土交通相は、「機構に再度、一定の配慮を要請する」と答弁しました。

 笠井氏は、居住者の生活実態が、2年前に厳しい経済状況との国交省相の要請を受け、URが家賃値上げを延期したときよりもさらに悪化していると指摘。労働者の賃金低下や後期高齢者医療制度の導入、介護保険料の保険料引き上げなどをあげ、「これで家賃が引き上げされたら、もう住み続けられないというのが切実な声だ。今回も中止を強く要請すべきだ」と求めました。

 大畠国交相は「今日の状況を見ると、高齢者、低所得者への一定の配慮が必要だ」と表明しました。

 笠井氏は居住者への値上げ通知を出そうとしていることについて「こんな直前の値上げ通知は非常識だ」と指摘。「4月からの家賃値上げを断念せよとURに求めよ」と重ねて強調しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp