2011年2月25日(金)「しんぶん赤旗」

子ども手当法案「修正を」

志位委員長が会見


写真

(写真)記者会見する志位和夫委員長=24日、国会内

 日本共産党の志位和夫委員長は24日、国会内で記者会見し、政府提出の2011年度の「子ども手当」法案について「賛成できない」としたうえで、「子育て支援は国民にとって大変大事な問題であり、修正を求めていく」とのべ、政府・与党に真剣な努力を求めていく考えを表明しました。

 政府が提出している11年度の子ども手当法案は、3歳未満への子ども手当を月額1万3千円から2万円に引き上げるものです。

 志位氏は、「わが党は子ども手当法案を廃案にして、旧来の児童手当に戻すべきだと主張しているのではない」と指摘し、11年度については二つの点について修正を行うべきだと提案しました。

 第一は、子ども手当のさらなる増額ではなく、保育所建設など総合的な子育て支援に予算を回すことです。

 第二は、政府が行った年少扶養控除の廃止によって実質負担増になる世帯が出ないように税制上の措置を行うことです。

 志位氏は、すでに党として予算の組み替え要求の中でこうした立場を明らかにしていることにふれ、「この2点で予算案の組み替えと法案修正を行い、子ども手当は当面月額1万3千円を支給する安定的な条件をつくるべきだ」とのべました。

 その上で、「政府・与党には自らの法案に固執することなく、野党の主張にも真摯(しんし)に耳を傾け、建設的な結論が出るように努力を求めたい」とのべました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp