2011年2月1日(火)「しんぶん赤旗」

ビラ配布禁止は違憲

世田谷事件弁護団 最高裁に上告趣意書


写真

(写真)決意表明する宇治橋さん(奥、立っている人)。その左は堀越さん=31日、国会内

 2005年に当時厚生労働省職員の宇治橋眞一さん(62)が「しんぶん赤旗」号外を配布したことが国家公務員法に違反するとして不当逮捕、起訴された世田谷国公法弾圧事件で、弁護団は31日、最高裁に上告趣意書を提出しました。支援団体も署名を提出しました。

 同事件では昨年5月、一審に続き有罪の不当判決が出され、舞台は最高裁に移っています。

 上告趣意書は、(1)国公法と人事院規則による国家公務員の政治活動の全面的禁止、刑罰規定は行き過ぎで、表現の自由を保障する憲法に反する(2)それらは外国と比べても禁止が行き過ぎており、国際人権規約など国際法にも違反する(3)宇治橋さんの配布行為は職務と関係ない時間、場所で行われたもので、処罰は不当―として、無罪判決を求めています。

 両事件を支援する国公法共闘会議(労組、民主団体で構成)は、この日無罪判決を求める署名約4万2千人分を提出し、累計8万3千人に。同会議が国会内で開いた集会には、各地から95人が参加しました。

 宇治橋さんは「なぜビラ配布で逮捕されなければいけないのか。公務員の職務と関係ない行為まで罰するのは異常です。20万署名を実現して最高裁に思いを伝えましょう」と決意表明。国公法弾圧堀越事件の堀越明男さん(57)は「公務員の政治活動を一律に禁止するのは違憲。公安警察の違法な捜査も許されません。(国公法を合憲とした1974年の)猿払判決を乗り越える判決を勝ち取りましょう」とのべました。

 日本共産党の井上哲士参院議員、映画監督の大澤豊さんらがあいさつしました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp