2011年1月22日(土)「しんぶん赤旗」

消費税増税、「議員定数削減と一体」

NHK番組で藤井官房副長官


 藤井裕久官房副長官は20日夜のNHK番組で、菅直人首相が今年6月をメドに方向性を示すとしている消費税増税と、国会議員定数削減は「ワンパッケージ(一体)」だと述べ、定数削減を増税の“露払い”にする姿勢を鮮明にしました。

 番組で「官邸の大番頭」「菅首相の相談役」と紹介された藤井氏。消費税増税について、「これを逃すと、また10年間は社会保障も安定しない、財政も健全化できない。ますます日本社会がマイナスの方向に行く」と将来不安で脅しながら、増税を求めました。

 その上で、定数削減について「言い出しっぺの政治家が血を流さないでそんなこと(消費税増税)を言っていいのか」「この話と消費税というのはワンパッケージではないかと思う。ナロー(狭い)の道だということはよく分かっているが、これを放っておいたら、ますます日本の社会は沈滞していく」と強調しました。

 藤井氏は菅内閣の前任である鳩山由紀夫内閣で財務相を務め、菅第2次改造内閣で、与謝野馨経済財政担当相とともに“消費税増税シフト”の布陣として官邸入りしました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp