2011年1月20日(木)「しんぶん赤旗」

TPP阻止へ広く共同

農民連大会開く 来賓にJA全中代表

市田書記局長あいさつ


写真

(写真)農民連第19回定期大会であいさつをする白石淳一会長=19日、東京都大田区

 農民連(農民運動全国連合会)の第19回全国大会が19日、東京都内で始まりました。3日間の日程です。菅内閣がすすめる環太平洋連携協定(TPP)阻止の運動、農山村再生にむけた活動方針を確立します。

 主催者あいさつした白石淳一会長は、「経済活動と国民生活が全面的に被害をうけるTPPを阻止することが最大の焦点だ」と強調。世界的な食料危機の中で自国の食料は自国でまかなうという食料主権の国際交流をし、コメ輸入自由化反対、米価暴落対策の運動、農地所有の自由化に反対した実績が農民連にはあると指摘、「農民連がTPP阻止の核になって頑張ろう」と呼びかけました。

 あいさつに立った日本共産党の市田忠義書記局長(4面に詳報)は、米価暴落問題や口蹄疫(こうていえき)、鳥インフルエンザ被害などにたいし、現場からの要求を結集し、幅広い農業団体とも協力した成果は「“農民連があってよかった”といえる活動ぶりだった」と強調。TPPに反対する共同をはじめ、“国民とともにたたかう”という農民連結成の原点が改めて輝きを増すときだとして、「出番中の出番です」「いっしょにがんばりましょう」と語ると、大きな拍手に包まれました。

 日本米穀小売商業組合連合会、全労連、新日本婦人の会の代表とともに、JA全中(全国農業協同組合中央会)から農民連大会史上はじめて来賓あいさつがおこなわれました。今野正弘農政部長は、農民連が地域農業の発展に力をつくしているとし、「TPP交渉参加断固阻止にむけみなさんと全力でたたかうことを誓う」との冨士重夫全中専務のあいさつを紹介しました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp