2011年1月7日(金)「しんぶん赤旗」

「職場に戻る」思い新た

航空連旗びらき 日航解雇撤回粘り強く


写真

(写真)旗開きで餅をつき、日航労働者の解雇撤回をめざす航空連の人たち=6日、東京都大田区羽田

 航空運送産業の労働組合でつくる航空労組連絡会(航空連)は6日、東京都内の事務所で新春の旗びらきを行いました。家族連れで約80人が参加しました。

 昨年末、日本航空から不当解雇を受けたパイロットや客室乗務員も参加。「JALは安全運航を脅かすパイロットの大量解雇をやめよ!」と書かれた横断幕を背景に「ヨイショ、ヨイショ」のかけ声で餅をつき、ねばりづよいたたかいで必ず撤回させよう、と決意を新たにしました。

 近村一也航空連議長は、「正月は妻の実家の大牟田(福岡県)に行き、三池闘争のあった炭坑跡を見てきた。新年の思いをあらたに、労働者への不当な攻撃を許さないたたかいを起こしたい」とあいさつしました。

 解雇撤回を求めて裁判闘争を決意した原告団は、パイロット64人、客室乗務員66人にのぼっています。参加者は、「職場に戻ろう」との思いを込めて「翼をください」を合唱しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp