2010年12月25日(土)「しんぶん赤旗」

最高検が検証結果公表

可視化への姿勢に疑問


 郵便料金不正事件で最高検は、村木厚子元厚生労働省局長を逮捕・起訴したことについて、問題があったことを認めました。無罪判決で関係者らの供述調書の信用性が否定され、あげくには前代未聞の証拠改ざんが発覚。「反省」を口にせざるを得ないのは当然のことです。

 しかし、取り調べに問題があったとしながら、強引な供述の押し付けがあったことは否定。捜査手法の問題点を真剣に見つめ直したとは言いがたい内容です。

 証拠改ざんの背景として、大阪地検特捜部の前田恒彦元主任検事が、上司の意向に沿う成果を上げるために強いプレッシャーがあったと指摘。当時の大阪地検特捜部の運営には問題があったとするものの、それを例外的だとしているのです。

 特捜部長や副部長が逮捕・起訴されたことからも明らかなように、検察組織ぐるみの犯罪です。検察全体として、何が問題でどうすべきなのか、肝心の点が不明なままです。

 今後の再発防止策に盛り込まれた特捜事件の録音・録画による可視化も、当面は一部にとどまる方向です。一部可視化では、逆に検察に有利な編集がされる恐れがあり、全面可視化の実現が絶対に欠かせません。

 国民にとっての検察改革をすすめるためには、この「検証」をもってよしとすることはできません。全面可視化をはじめとする抜本的対策に引き続き取り組むべきです。(森近茂樹)





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp