2010年12月17日(金)「しんぶん赤旗」

失業「久しぶりに温かいもの食べた」

街頭に生活相談所

東京・大田


写真

(写真)「お気軽に相談してください」と呼びかける街頭相談所のボランティア=16日、東京都大田区

 派遣切りや雇い止めにあって仕事が見つからない人、生活苦や健康を害している人などの相談に乗り、解決を図ろうと「街頭『生活・雇用・法律・健康』相談所」が16日、東京都大田区のJR蒲田駅西口で行われました。

 労組や弁護士、医療、民主団体でつくる実行委員会が取り組んだもの。18団体、71人のボランティアが協力しました。日本共産党からは、かち佳代子都議、区議団が参加しました。

 借金を抱えている人や失業中の外国人、資金繰りに苦しむ町工場の人など、65件の相談があり、そのうちの1人が区の自立支援施設への入所が決まりました。

 39歳の女性は大手ゼネコンの受付を5年勤めましたが派遣切りにあい求職中。しかし仕事がなく、病気も抱えているため「生活保護を受けた方がいいかと悩んでいる」と話しました。

 豚汁、おむすびが訪れた人たちに振る舞われ、失業中の77歳の女性はガスを止めているために自炊できず「久しぶりに温かいものを食べた」と喜びました。

 実行委員会責任者の広瀬正一さん(大田労連事務局長)は「東京都は『公設派遣村』をやらないという。本来は自治体がこういうことをやるべきだ。国民の生活を保障する役割を果たしてほしい」と話しました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp