2010年12月10日(金)「しんぶん赤旗」

TPP反対 国民運動を

奈良 JAなど12団体が集会


写真

(写真)「がんばろう」を三唱する参加者=9日、奈良県橿原市

 「TPP(環太平洋連携協定)交渉への参加に反対し日本の食を守る奈良県緊急集会」が9日、同県橿原市内で開かれ、約1000人が参加しました。

 「瑞穂の国、日本の放棄宣言だ」など、菅政権への怒りを込めた発言が相次ぎました。

 集会はJA奈良中央会など農林漁業関係や消費者団体などの12団体で構成する実行委員会の主催です。

 永田正利実行委員長(JA奈良中央会会長)は「奈良は小さい農業だが近郊農業で一生懸命とりくんできた。TPPが締結されたら今でも安いコメが3分の1の値になる心配もある」として、「集会を出発点に国民運動として展開していきたい」と決意をのべました。

 参加したコメ・トマト、茶、畜産の3人の生産者は「どこにTPPに参加するメリットがあるのか」「国内生産は崩壊する」などと発言しました。

 来賓の自民、民主両党の衆院議員があいさつに立ち、日本共産党の沢田博県委員長が紹介されました。

 集会のあと、あいさつを交わした沢田氏に永田会長は「がんばっていただいてありがとうございます」とこたえました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp