2010年12月4日(土)「しんぶん赤旗」

出身学生に学費助成

英ウェールズが計らい

中央政府が予算削る中 “機会均等を維持”


 【ロンドン=小玉純一】英ウェールズ政府は先月末、ウェールズ出身の学生の学費負担増を避けるために、学費の一部を政府が助成する方針を明らかにしました。同政府のレイトン・アンドリュース教育相は、ウェールズ議会で、「機会均等を維持する」ためだと強調しました。


地図

 財政赤字削減を急ぐ英中央政府は、今後4年間で高等教育予算を4割減らすとしています。イングランド地方の大学の年間学費を現在の最大3290ポンド(約43万円)から2012年度以降は最大9000ポンドにまで引き上げる計画です。

 中央政府の予算削減の影響により、ウェールズ地方の大学でも学費値上げは必至とみられ、学生からは懸念の声が上がっていました。

 同教育相によると、ウェールズ以外の大学であっても、英国内で学んでいるウェールズ出身の学生には、今以上の学費負担にならないように政府が助成します。

 一方、イングランド、スコットランド、北アイルランド出身の学生で、ウェールズ地方で学ぶ学生には、この助成は適用されません。

 英国では、イングランド地方の大学の学費値上げが計画されており、これに反対する全国的行動が11月に3回行われました。


 ウェールズ政府 英国はイングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの4地方に分かれ、法制度が異なります。ウェールズ地方は、13世紀にイングランドに征服、その後併合されました。自治権拡大を求める世論が強まるなか、1997年の国民投票で議会設立を賛成多数で決定。99年に初の議会選挙が行われました。議会(定数60)から選ばれた9人の閣僚によりウェールズ政府が構成されます。ウェールズ政府の権限は、英国法で定められた一定の分野に限られています。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp