2010年12月3日(金)「しんぶん赤旗」

CCU“ストでたたかう”

日航9日以降にも「整理解雇」か


写真

(写真)会見する日航キャビンクルーユニオンの人たち=2日、厚労省内

 「整理解雇」方針を掲げている日本航空が、希望退職の募集締め切りを9日と発表し、締め切り後、解雇に踏み切る可能性が高まっています。客室乗務員でつくる日航キャビンクルーユニオン(CCU)は2日、厚生労働省内で会見し、道理のない「整理解雇」撤回のため24、25の両日にストライキを行う、と表明しました。

 客室乗務員の希望退職者は現在、756人(目標660人)にのぼっているのに、依然として「自宅待機」になっている52歳以上と休職中の130人が解雇対象となっています。

 内田妙子委員長は、「日航の破綻原因となった航空行政と放漫経営の対策もないまま、なぜ、労働者が『整理解雇』になるのか」と強調。「空の安全と公共性を守るため、真の再建がどうあるべきかを問いたい」と訴えました。

 内田委員長はストについて、「これ以上犠牲者を出さないため、やむにやまれず決定した。日航が解雇を撤回すれば、即座に中止する」と語りました。

 解雇対象外で乗務している女性(36)は、「経験豊富な先輩や、少しけがをした仲間が現場からいなくなり、職場が暗くなっています。有給休暇を申請しても『人が足りない』といわれる状態です」と発言しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp