2010年11月28日(日)「しんぶん赤旗」

きょう黄海で米韓演習 高まる緊張

冷静・自制求める

中国外相、北と米韓に


 【北京=小寺松雄】北朝鮮による韓国・延坪島(ヨンピョンド)への砲撃を受け、米韓は28日から黄海で合同軍事演習を実施します。米原子力空母「ジョージ・ワシントン」も派遣されます。これに対し北朝鮮は猛烈に反発し、報復の可能性を示唆。緊張が高まる中、楊潔篪(ようけつち)外相は26日、北朝鮮と米韓にそれぞれ「冷静になり自制的姿勢を」と訴えました。


 楊外相はこの日、北朝鮮の池在竜(チ・ジェリョン)北京駐在大使と会談。韓国の金星煥(キム・ソンファン)外交通商相、米国のクリントン国務長官とは電話で会談し、朝鮮半島情勢について意見を交換しました。砲撃事件後、中国と北朝鮮との協議が明らかになったのは初めてです。

 楊外相はそれぞれの会談で、「事態の推移を深く憂慮している」と述べ、南北朝鮮双方に「冷静さと自制的な姿勢」「速やかな接触と対話」を要望。「このような事件の再発を確実に防ぐことが当面の急務だ」と訴えました。

 また米国を含む関係国に向けて「和平交渉の促進と6カ国協議の速やかな再開」を提起。「朝鮮半島の平和と安定を共同で守ろう」と呼びかけました。

 韓国メディアによると、韓国の金外相は「中国は今回の事態をありのままに受け止め、責任をもって行動してほしい」と要請。米韓演習についても「北の挑発を防ぐためで、挑発がなければ演習はなかった」と反論しました。

 中国外務省の洪磊(こうらい)副報道局長は米韓演習について26日に談話を発表し、「中国の排他的経済水域(EEZ)内で、いかなる国も中国の許可なしで軍事行動をすることに反対する」と表明。「朝鮮半島情勢は極度に敏感になっている。各方面は緊張緩和に役立つ行動をとってほしい」と訴えました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp