2010年11月24日(水)「しんぶん赤旗」

市長・JA部長・農業委会長… TPP反対「私も発言」

農民連と革新懇がシンポ

福島・喜多方市


写真

(写真)「食の安全と地域農業の再生を考える」と題して活発におこなわれたシンポジウム=23日、福島県喜多方市

 福島県喜多方市で23日、「食の安全と地域農業の再生を考える」と題したシンポジウムが、会津農民連と喜多方市革新懇の主催で開かれました。参加者と活発な交流が行われ、TPP(環太平洋連携協定)参加反対、自給率向上を求め、米消費拡大など「緊急アピール」を確認しました。

 会場の「アイカムきたかた」(農協会館)ホールを埋める120人余が参加。TPP反対、米価下落を抑え自給率向上を求める声が上がりました。

 来賓の山口信也喜多方市長が、「農業が基幹産業。TPPに参加すれば壊滅的打撃を受け、市全体の活気もなくなる」とあいさつ。喜多方市農業委員会の荒海良市会長も「きょうのテーマは非常に大事なもの」と賛意を示しました。

 シンポジウムは、福島県農民連の根本敬事務局長の問題提起で進行しました。パネリストの富山裕治氏(JA会津いいで・営農部長)、斎藤誠一氏(喜多方市の専業農家)、樋口百合子氏(新婦人会津若松支部の産直担当)が報告しました。

 富山氏は「TPP反対を継続してとりくむとともに、日本農業のサポーターを広げることが大事」と発言しました。斎藤氏は「(価格下落などの)事態は1993年の大凶作をはるかに上回る。最低1俵1万6千円は必要」と指摘。樋口氏は「TPP参加で自給率が40%から13%に減。会津の米を会津の人が食べられなくなる」と語りました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp