2010年11月23日(火)「しんぶん赤旗」

耐震欠陥 原発に対策を

全国連絡センター 国・事業者に要請


写真

(写真)電気事業連合会の担当者(右側後ろ向き)に申し入れ書を手渡す伊東筆頭代表委員(中央の立っている人)=22日

 原発問題住民運動全国連絡センター(伊東達也・筆頭代表委員)は22日、国の原子力委員会と原子力安全委員会、経済産業省原子力安全・保安院、電力会社の集まりである電気事業連合会(電事連)に、原発の危険を直視し安全に万全な対策をとるよう申し入れました。

 申し入れでは、日本列島が地震の活動期に入ったとされる中で、原発の大地震に対する備えには根本的な欠陥があると指摘。国と電力会社が、欠陥を放置したまま既存の原発でプルトニウムを含む燃料を燃やすプルサーマル導入を強行し、老朽化した原発の酷使などを進めていることは、大地震によって危険を一気に顕在化させる恐れがあると批判しました。

 そのうえで、国民が抱いている、大地震のときに原発で何が起こるのかという不安を国と電力会社も共有すべきだと強調。日本の原発では起こりえないとしている、旧ソ連のチェルノブイリ原発事故のような過酷事故を未然に防止する取り組みを進めるよう求めました。

 電事連では、伊東筆頭代表委員らが、内閣府の調査などで国民の原発に対する不安が極めて高いという結果が出ており、事業者はそれにこたえる必要があると強調しました。

 電事連側は「(原発に)リスクがあるのは事実。さまざまな問題に一つひとつ対応していきたい」と答えました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp