2010年11月11日(木)「しんぶん赤旗」

真の友好・親善に努力

日韓議員連盟総会 市田書記局長があいさつ


写真

(写真)日韓議連総会に出席した(前列左から)日本共産党の井上、市田両参院議員、穀田、宮本両衆院議員=10日

 日本共産党の国会議員が加盟して初めての日韓議員連盟総会が10日、参議院議員会館内で開かれました。

 あいさつした市田忠義書記局長は、日本共産党議員が加盟できることになったことについて「関係者のご努力に心からの敬意を表します」と述べ、日本共産党の衆参両院議員全員が加盟したことを伝えると出席者から大きな拍手がおきました。

 市田氏は「真の日韓両国の友好・親善のために、皆さんと力を合わせ頑張ります」と決意を表明しました。

 総会では渡部恒三会長など新役員体制を確認。日本共産党からは志位和夫委員長が副会長、穀田恵二国対委員長が常任幹事、市田氏が幹事に就任しました。29日に開く日韓・韓日議員連盟合同総会の企画・日程が了承されました。

 日本共産党から市田、穀田両氏のほか塩川鉄也、宮本岳志両衆院議員、井上哲士、田村智子両参院議員が総会に出席しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp