2010年11月10日(水)「しんぶん赤旗」

閣議決定

「TPP協議を開始」

仙谷氏 「参加判断は来年6月」


 菅直人内閣は9日の閣議で、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)について関係各国との「協議を開始する」との文言を盛り込んだ「包括的経済連携に関する基本方針」を決定しました。日本共産党の志位和夫幹部会委員長は同日、TPPは「日本農業と地域経済に深刻な打撃となる」と述べ、「協議開始の撤回を強く求める」とした談話を発表しました。


 TPPは、関税の原則撤廃を含んだ多国間の経済連携協定です。「基本方針」は、同協定への交渉参加表明の明記は避けつつ、「情報収集を進めながら対応していく」と指摘。「国内の環境整備」を早急に進めながら、「関係国との協議を開始する」としました。破壊的な影響を受ける農業分野への対策を講じるため、首相を議長とする「農業構造改革推進本部」(仮称)を設置し、2011年6月をめどに方針を決定します。

 TPP交渉参加の判断時期について、仙谷由人官房長官は9日の記者会見で、11年6月前後になるとの考えを表明しました。

 閣議決定された「基本方針」は、各国・地域との経済連携に関する政府の方針を示したものです。

 日本にとってアジア太平洋地域は、「政治・経済・安全保障上の最重要地域」であり、「この地域の安定と繁栄は死活的な問題である」と強調。この地域の経済統合を目指すアジア太平洋自由貿易圏(FTAAP)の推進を表明しました。そのために「アジア太平洋自由貿易圏実現に向けた閣僚会合」(仮称)を開催し、政府をあげて取り組むことを決めました。焦点となっているTPPは、「FTAAPに向けた道筋の中で唯一交渉が開始している」ものとして特別に重視しています。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp