2010年10月31日(日)「しんぶん赤旗」

有期労働の規制求める

全労連非正規センターが総会


 全労連非正規雇用労働者全国センターは30日、東京都内で第3回総会を開き、非正規雇用労働者の労働条件の改善などをめざす運動方針を採択しました。

 主催者あいさつした小松民子副代表は、非正規労働者は1743万人、年収200万円以下のワーキングプアが1099万人に増えて深刻化する一方、大企業は内部留保を244兆円もため込んでいると指摘。安定した雇用の確保と改善をはかり、内需を拡大して経済の健全な成長の道を開くために奮闘を呼びかけました。

 井筒百子事務局長が運動方針を提案。国会で継続審議になっている労働者派遣法の改正問題で、早期に審議を開始させ、徹底審議を求めていくことが必要だと強調。

 労働政策審議会で検討が始まった有期労働契約の規制については、財界の抵抗が予想されるもと、労働者を保護する規制強化を求め、世論を高める運動が重要になっているとのべました。

 討論では、ヘルパーネットの代表が、介護で働く労働者は年収200万円以下が52・2%だと告発。大阪・枚方市職労の代表は、非常勤職員でも職務の実態から「常勤」に該当し、一時金・退職金を受け取れるとする大阪高裁判決を勝ち取ったと報告しました。

 新国立劇場で、契約を打ち切られた八重樫節子さんは、各国のオペラハウスでは、合唱団員は、労働者と認められていると指摘。資生堂への直接雇用を求めて、争議をたたかう全労連・全国一般の代表が、最後までたたかう決意を表明しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp