2010年10月27日(水)「しんぶん赤旗」

日本共産党の国会質問

家族給与の経費化を

大門氏が所得税法見直し要求


写真

(写真)質問する大門実紀史議員=26日、参院財政金融委

 日本共産党の大門実紀史議員は26日の参院財政金融委員会で、自営業者の家族従業員の給与を経費として認めない所得税法56条の見直しを早期に行うよう求めました。

 現在、家族従業員の給与は経費として認められていません。記帳義務がある「青色申告」の場合、特例で認められています。

 不況にあえぐ中小業者にとって同法56条の見直しは切実で、廃止を求める自治体の決議・意見書も相次いでいます。

 大門氏は、同法56条の見直しをめぐり、自公政権当時の与謝野馨財務相が「研究してみる」と述べ、民主党政権(鳩山内閣)の峰崎直樹財務副大臣が「きっちり検討する」と発言するなど、政権内で検討されてきた経過を示し、「白色申告の場合でも費用として認めるべきだ」と迫りました。

 尾立源幸財務大臣政務官は「問題意識は共有している。政府として前向きに検討している」と答弁。野田佳彦財務相は「政府税制調査会の専門委員会で具体的に議論を進めている」ことを明らかにしました。

 野田財務相が「(見直しの)方向性は税制の抜本改革とセットで出していく」と述べたことに対し、大門氏は「この話はそもそも、手を打ってこなかった財務省の無策が問題であり、今後の税制をどうするかという問題とは切り離して考えるべきだ」と指摘し、早期見直しを求めました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp