2010年10月26日(火)「しんぶん赤旗」

赤旗まつり

政党の値打ちは何によってはかられるか

志位委員長「記念演説」 テーマ決まる

11月7日 中央舞台


写真

 赤旗まつり2日目の11月7日(日曜日)に中央舞台でおこなわれる志位和夫委員長「記念演説」のテーマが「政党の値打ちは何によってはかられるか」に決まりました。

 いま、「二大政党づくり」のなかで、目の前の「政権選択」にかかわらない政党を最初から選択肢から排除する支配勢力のキャンペーンが展開されています。しかし、政党のほんとうの値打ちはそういうモノサシではかれるのか。志位委員長の記念演説では、だれがみても当然のモノサシで、日本共産党の値打ちを語る予定です。

 赤旗まつりの「記念演説」は、毎回、その時々の日本と世界の大きな動きとのかかわりで、日本共産党の役割や展望が語られてきました。今回の「記念演説」も、来年のいっせい地方選に向けて、日本共産党の値打ちを浮き彫りにし、確信となる内容が準備されています。


写真

会場に磁気ループ

 「赤旗まつり」会場では、中央舞台とBumB(東京スポーツ文化館)の一角に、磁気ループを設置します。

 磁気受信付きの補聴器をお使いの方が、志位和夫委員長の記念演説や不破哲三社会科学研究所所長の「科学の目」講座などをクリアに聞けるようになります。

 会場に磁気ループ用のマーク(写真)の場所を設けています。補聴器のスイッチを「T」にきりかえて演説や講座をお楽しみください。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp