2010年10月24日(日)「しんぶん赤旗」

赤旗まつり

野球から信条…政治まで

「バッテリー・トーク」に期待

6日中央舞台 あさのあつこさん 市田忠義さん


写真

 40回の歴史を数える「赤旗まつり」で、「元気が出た。日本共産党がよくわかる」と毎回好評なのが、党幹部が出演する政治プログラムです。中央舞台で、楽しみの一つが、市田忠義書記局長と各界の著名な方との青空対談です。

 今回(11月6日〜7日、東京都江東区・夢の島公園)は、作家・あさのあつこさんと初顔合わせします。初日の6日午後2時から始まる「市田忠義さん あさのあつこさん バッテリー・トーク」です。司会は、田村智子参院議員です。

 あさのさんは、超人気ベストセラー「バッテリー」シリーズや、「しんぶん赤旗」日曜版に連載して単行本になった「グラウンドの空」など数々の作品でおなじみの作家です。

写真

 中学、高校と野球部で汗を流し、熱烈な阪神ファンで知られる市田さんと、10代の少年たちを野球を通じて生きいきと描き、同じ阪神ファン、あさのさんとの“バッテリー”です。

 あさのさんは、今回の出演について、「市田さんのファンで、一度お会いしたかった。非常に明快で、わかりやすい話をされる方。お聞きしたいことはいっぱいあります」と語っています。

 1時間のトークはどうやら野球にはじまり、それぞれの生き方や信条、いまの政治・社会のありようと日本共産党の役割など、多彩な内容になりそうです。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp