2010年10月21日(木)「しんぶん赤旗」

改憲の条件づくり

穀田氏 憲法審査会規程に反対


写真

(写真)記者会見する穀田恵二国対委員長=20日、国会内

 日本共産党の穀田恵二国対委員長は20日、国会内で会見し、参院の民主・自民両国対委員長が19日、今国会中に参院で憲法審査会の規程を制定することを目指すとしたことについて、「改憲の条件づくりのためのものだ。わが党としては反対する」と表明しました。

 穀田氏は、審査会の規程づくりをめぐって推進派が、「改憲手続法が成立したのに憲法審査会規程をつくらないのは立法不作為だ」という論拠をたてていることについて、「これは『憲法に改正規定がありながら手続法(国民投票法)がないのは立法不作為だ』という手続法をつくる際の理屈と同じである」と指摘。「審査会の規程がないことで、国民の権利が侵害された事実はどこにもなく、この論は成り立たない」と主張しました。

 その上で、「一連のねらいは、憲法9条を改憲する条件づくりにほかならない」とのべ、国民の願いに背く改憲のための憲法審査会を始動させるくわだては許さないと強調しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp