2010年10月20日(水)「しんぶん赤旗」

国和解案は被害者切り捨て、原告が共産党に要請

志位委員長「納得の解決へ全力」

B型肝炎訴訟


写真

(写真)谷口全国B型肝炎訴訟原告団代表らの要請を受ける志位委員長(右端)ら=19日、衆院第1議員会館

 日本共産党の志位和夫委員長は19日、衆院第1議員会館で全国B型肝炎訴訟原告団(谷口三枝子代表)と同弁護団(佐藤哲之代表)から年内解決を求める要請を受け、懇談しました。

 日本共産党の高橋ちづ子衆院議員、田村智子参院議員、仁比聡平前参院議員が同席しました。

 谷口代表は、国の「和解案」について(1)認定基準が不当に厳しく多くの被害者が切り捨てられる(2)発症していないキャリアー(感染者)に対する賠償金の支給がない(3)慢性肝炎等の発症者に対する賠償金が低額である―と指摘する要請書を手渡し、「被害と差別や偏見で苦しんでいる上に、賠償金を増税して払うんだという(政府の)発言で二重三重に苦しい思いをしている」と訴えました。

 志位氏は、「みなさんの指摘する問題点はその通りです。不当な切り捨て、納得のいかないやり方で押し付けることは解決になりません。みなさんが納得いく解決を国に強く求めていきたい」と述べました。増税発言については「国がみなさんの命や健康を傷つけてきたわけで、賠償することは国の責任です。財源=増税論を持ち出すのは新たな人権侵害をつくるもので許しがたい」と指摘しました。

 原告の被害患者らは「時間がないんです。一刻も早く解決してほしい」「(消費税増税では)被害者が加害者にされてしまう」「キャリアーも被害者であることに変わりはない。切り捨てないでほしい」と口々に求めました。

 高橋氏は同日、衆院厚生労働委員会理事の野党の会合で問題提起し、野党側が集中審議を求めたことを紹介し、解決へ全力を挙げると語りました。

 志位氏は、実父を肝硬変で亡くしたことにも触れながら「みなさんがどういう思いでおられるか痛いほど分かります。みなさん方の運動でここまできたのですから、それに応えて国会が責任を果たすよう全力を挙げます」と述べました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp