2010年10月17日(日)「しんぶん赤旗」

赤旗まつり

私も出演します 歌手 ペギー葉山さん

熟年応援歌がヒット

6日午後 中央舞台


写真

 再来年、デビュー60周年を迎えます。

 「学生時代」「つめ」「南国土佐を後にして」「ドレミの歌」―今も人々に愛される名曲の数々。

 これまでに2000曲をレコーディングしました。ポップスからジャズ、シャンソン、演歌まで圧倒的なレパートリーの広さを誇ります。

 「長い間、歌ってきましたから。その時代によって、はやる歌の傾向も、どんどん変わって…。時代に乗り遅れまいと必死でした」

 そんなペギーさんのもとに、この春、レコード会社から、うれしい知らせが飛び込みました。

 アイドルや若い歌手たちの曲が並ぶヒットチャートに、ペギーさんが歌う「夜明けのメロディー」が、ランクインしたのです。

 「こんなこともあるんですね」と、本人もびっくり。

 この曲は、NHK「ラジオ深夜便」のテーマ曲として歌ったものです。

 ♪朝の光が 差し込む前に 目覚めて…

 美しいメロディー、歌詞は作家の五木寛之さんが手がけました。

 ことし1〜3月の間、番組のなかで、この曲が流れると、「CDはどこで買えるのか」と、放送局に問い合わせが相次ぎました。

 「聴くたびに涙がでる」「私の心境を歌ってくれている」。そんな声がペギーさんのもとに寄せられます。

 曲が完成したとき、五木さんは、「この曲は、ペギーさんの人生そのもの。自然に歌ってください」といいました。

 「結婚、出産、子育て、主人を介護して、見送って…本当にいろんなことがありました」

 5年前、芸能界のおしどり夫婦といわれた夫の根上淳さん(俳優)を、7年間におよぶ在宅介護の末、みとりました。

 ペギーさんはその間も、ずっと歌い続けてきました。

 「夜明けのメロディー」は、自分自身が“そうよね”と共感できる歌だといいます。

 「若いときは、すべてが希望に満ちています。でも、年をとると、介護されたり、100歳になって行方不明になったり、ほんとうに大変」

 そんな熟年世代の寂しさに寄り添いながら、「それでも、明日をみつめて、しっかり生きていこうよ」というメッセージを込めた“人生の応援歌”です。

 赤旗まつりの出演は34年ぶりです。1976年の舞台の記憶は、いまも鮮明です。

 「風が猛烈に強くて、砂ぼこりが舞って、もう大変。でも、大勢の方が熱心に聴いてくれて、すごく盛り上がって、楽しかったんですよ」

 今回の舞台は―。

 「いろんなジャンルの曲を歌いたいですね。いま、ワクワクしながらプログラムを考え中です。最後にはサプライズ(驚かせること)も用意しますよ。どうぞお楽しみに!」

 文  那須絹江

 写真 橋爪拓治





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp