2010年10月6日(水)「しんぶん赤旗」

赤旗まつりまで1カ月

11月6〜7日 東京・夢の島公園 見どころいっぱい


写真

(写真)中央舞台の演奏に盛り上がる参加者=06年11月、前回の赤旗まつり

 第40回赤旗まつり(11月6〜7日、東京・江東区の「夢の島公園」)まで、あと1カ月に迫りました。4年ぶりの開催とあって、「赤旗まつりツアーを仲間と計画しています」など各地でバスや新幹線、飛行機のツアーも予定され、「赤旗」読者をはじめ、期待が高まっています。

 中央舞台のプログラム、出演者も決まり、全国物産模擬店や「ふるさと味の店」などの場所も確定しました。各地のグルメが味わえます。

 赤旗まつりは、その時々に世界と日本が直面している大問題や、国民を苦しめている問題に正面から向き合い、解明し、進むべき道を明らかにすることを伝統にしてきました。大勢の人が集うなかで、日本共産党の姿を丸ごと知らせ、未来の展望への確信を培い、深める絶好の場となってきました。

 志位和夫委員長の記念演説、市田忠義書記局長と作家・あさのあつこさんの対談にご期待ください。不破哲三社会科学研究所所長の「科学の目」講座もお見逃しなく。

 芸術の秋にふさわしく、一流の文化、芸術を楽しんでください。多くのヒット曲を持つペギー葉山さん、民謡の原田直之さん、沖縄出身の普天間かおりさん、ジャズバイオリニストの寺井尚子さん、二期会のマイスタージンガーのみなさんが出演します。

 名物の「青空寄席」は今回、屋内で開催。浪曲師の国本武春さん、落語家の三遊亭円丈さん、林家正雀さん、柳家権太楼さんが登場します。

 子ども、青年から高齢者まで安心・安全に楽しめて知的興味にこたえる赤旗まつり。準備は着々と進んでいます。

写真

拡大図はこちら




■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp