2010年10月3日(日)「しんぶん赤旗」

原子力政策の転換ぜひ

JCO事故11年 茨城・東海村で集会


写真

(写真)原発の抱える問題点を指摘し、運動の前進を訴える柳町氏=2日、茨城県東海村

 茨城県東海村の核燃料加工会社、JCOで臨界事故が起きてから9月30日で11年。「JCO臨界事故を忘れない原子力事故をくりかえさせない」と題した集会が2日、同村内で開かれ、70人余が参加しました。同集会実行委員会(田村武夫実行委員長)の主催。

 講演した原発問題住民運動全国連絡センターの柳町秀一事務局長は「原発の危険性について国、電力会社も住民と認識を共有すべきだ」と前置きしたうえで、耐震対策が緊急課題になっていると指摘。地震の常襲地帯に多くの原発が立地しているとのべ、耐震安全性評価、規制体制に重大な問題や欠陥があることを浮き彫りにしました。

 柳町氏は、日本に国際基準による規制機関を確立する必要性を強調。耐震対策や緊急時対策もないままのプルサーマル計画や老朽原発の酷使を批判しました。

 地球温暖化対策を口実にした原発推進について、柳町氏は「筋違いの議論」とのべ、大事故で“死の灰”が大量に放出される危険性を指摘。原発の危険に反対する運動の前進をよびかけました。

 集会は原子力施設の安全対策や原子力政策の転換を求めたアピールを採択しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp