2010年9月23日(木)「しんぶん赤旗」

東京北社会保険病院

公的責任で存続を

笠井・田村議員 院長らと意見交換


写真

(写真)東京北社会保険病院の住永院長(右から2人目)らと懇談する左から田村、笠井両議員=22日、東京・北区

 日本共産党の笠井亮衆院議員と田村智子参院議員は22日、東京北社会保険病院(北区)を訪ね、公的病院としての存続、地域医療の充実について住永佳久院長らと意見交換しました。

 同病院は、産科、小児科、ICUなど280床を備え、2次救急、24時間365日の小児救急医療など地域医療を担っているほか、へき地・離島への支援なども行っています。自民、公明政権による社会保険庁の解体で、売却の方向がだされましたが、住民から公的病院としての存続を求める声が広がっています。8月の国会で、社会保険病院・厚生年金病院を運営する独立行政法人の存続期限を9月末から2年延長する法案が、みんなの党を除く与野党の賛成多数で成立しています。

 住永病院長は「フルオープンから5年。十分ではないにしても、地域医療に貢献できているのではないかと自負しています」とのべ、引き続き協力を要請。病院の塩津英美管理者は、新生児特定集中治療室(NICU)設置や3次救急の確立、100床増床、病児・病後保育の実施など将来構想を説明し「仮にどこかの法人が買うにしても、いまの水準の医療を維持できません。私たちの医療環境・機能を守ってほしい」と述べ、公的医療での存続を求めました。

 笠井議員は「住民にとってなくてはならない病院。一日も早く公的病院として存続できるよう、党派を超えて取り組みたい」とのべ、田村議員は「6月の議会で廃案になった、公的病院として存続させるための法案(地域医療機能推進機構法)を今度の臨時議会で成立させるために頑張りたい」と表明しました。曽根はじめ前都議、北区議団が同席しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp