2010年9月21日(火)「しんぶん赤旗」

増税だめ 仕事よこせ

全商連が全国行動


写真

(写真)チンドン屋さんを先頭に「消費税10% その増税まった!」と商店街で宣伝する全商連の全国キャラバン=20日、岡山市

 全国商工団体連合会(全商連、国分稔会長)は「円高危機突破、中小企業・中小業者に仕事をよこせ」を合言葉にした「消費税増税阻止・危機打開をめざす全国キャラバン」を20日、岡山市内からスタートさせました。

 岡山民主商工会での出発式では、全商連の磯谷吉夫副会長が「消費税が5%に上がっただけでどれだけ景気が落ち込んだか、10%なんてとんでもない。増税を阻止し、元気な民商、元気な地域を」と訴えました。

 出発式を終えた会員たちは、市内の三つの商店街にくりだし、消費税増税反対の署名を呼びかけました。表町商店街では、民商会員のチンドン屋さんを先頭にしたパレードが注目を集め、商店主や店員たちが次々に署名をしました。

 署名をした靴屋店主(63)は「消費税の増税は反対です。一番ひどい目にあうのは小売店。導入されたときも、5%になったときも景気がひどかった」と話しました。

 この日県内では、消費税廃止学習・決起集会や自動車パレード(玉野市)、夕方宣伝(岡山駅前)など終日とりくみました。

 全国キャラバンは、来月の10月3日まで鳥取、島根、福岡、大分、宮崎、兵庫の各県をまわります。経済の主役の中小企業・業者が元気になるようにと、市民向け宣伝のほか、自治体や金融機関などにたいする要請なども行う予定です。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp