2010年9月19日(日)「しんぶん赤旗」

核戦争反対・核廃絶めざす

医師・医学者らがつどい

奈良


 第21回核戦争に反対し、核兵器の廃絶を求める医師・医学者のつどいが18日、奈良市の奈良女子大学で開かれ、全国から約350人が参加しました。

 薬師寺の安田暎胤長老があいさつ。安田氏は、核兵器廃絶を願い、世界の軍事費を削減させる運動にも参加してきたことに触れ、「命を大事に」「人を殺すな」などはどの宗教でも共通したもので、宗教者としての相互理解が大切だとのべました。

 IPPNW(核戦争防止国際医師会議)前オーストラリア代表のティルマン・アルフレッド・ラフ氏は、「i can」のキャンペーンで示した核兵器禁止条約が反響を呼んでいることを紹介し、日本やオーストラリアが核廃絶へのリーダーシップを発揮しようとよびかけました。

 また岡田克也外相(当時)が米紙に寄稿した内容は「核抑止論に偏ったもので、核配備につながる」と指摘し、「核戦争を防止するにはあまりに不十分」と話しました。

 19日は同大学でシンポジウムや医学生のつどいが行われます。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp