2010年9月4日(土)「しんぶん赤旗」

宜野湾市長選

安里氏が出馬を受諾

革新市政の継承に決意


写真

(写真)市長選への出馬要請を受諾すると話す安里氏=3日、沖縄県宜野湾市役所

 沖縄県宜野湾市の安里(あさと)猛副市長(58)は3日、同市役所で市議会与党の日本共産党、社民党、沖縄社会大衆党などの代表と会い、県知事選に立候補する伊波洋一市長から革新市政を受け継ぐため、市長選立候補の要請を受諾することを明らかにしました。

 与党会派代表との会談で安里氏は、革新市政の継承とともに、「無認可保育園の認可化や老人ホームの増設などの課題に取り組みたい」と決意をのべました。

 米軍普天間基地問題については、「新しい基地をつくらせないというのが、県民のみなさんの意思だ。(県知事選と市長選の勝利で)基地問題は大きく前進するだろうし、させなければならない」とのべました。

 安里氏と与党は、普天間基地の即時閉鎖・全面返還、新基地建設反対、日米地位協定の見直し、日米安保条約をなくすなどの基本政策について確認しています。

 知事選は11月11日告示、28日投票でおこなわれます。市長選は知事選と同日投票になる見込み。安里氏は、15日に副市長を辞職し正式に出馬表明をする予定です。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp